私の中学

私の中学は人数少なかったから、強制で入りたくもない運動部に。下手くそだったし、ヤル気ないならやめろって言われたからって本当に行かなきゃ怒られる、それはそれは理不尽なものだった。
運動部に限らず、朝練も土日錬もあってハードな部活か、ほぼ帰宅部かのどちらかしかない。楽しく体を動かせる適度なものはないのが不思議。大会があるとどうしても勝つことに目が行くからなんだろうね。
部活って本人が好きでやるもんじゃないの? 部活の時間が楽しくてしょうがなかったけど。 やりたくないなら辞めれば良くね?
茨城というのが気になった。群馬→茨城に転校させられたが、茨城時代の部活は朝練が当たり前みたいだったけど、群馬に戻ったら試合の前にならないと朝練をしなかった。地域柄だったのだろうか。
ちばあきお「キャプテン」「プレイボール」から感銘を受けていた時代からすると隔世の感がする。